2010年2月21日日曜日

IKEAとCOSTCO

・・・・・・・っということで、今日はIKEAとCOSTCOに行ってきた。

最近我が家はこういう、馬鹿デカイ倉庫みたいな店にハマっている。

なんか、浮世離れした大きなパッケージとか、歩くだけで疲れてしまう店内とか、

見かけどおりの不味いランチとか・・・・・・。

日本にはない、このムダさ加減がいいんですよね。

両店とも、ものすごい人出でにぎわっている。

次から次に車がやって来て、駐車するだけで一苦労だ。

これほどの人気の理由は一体なんだろう?

・・・・・・っと考えた。

世の中、不景気だとか、省エネだとか、エコだとか・・・・・・

浪費は罪悪だとのムードが広がっている。

そんなムードの中で、単価は安いが大量に買わなければならない仕組みは、

消費者のフラストレーションを上手く汲み取っているのではないだろうか?

何といっても、買い物はフラストレーション解消jという効果を持っていますからね。

車のトランク一杯になった買い物袋を下ろしながら、そんなことを思った。



//
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ