・・・・・・・っということで、今日はIKEAとCOSTCOに行ってきた。
最近我が家はこういう、馬鹿デカイ倉庫みたいな店にハマっている。
なんか、浮世離れした大きなパッケージとか、歩くだけで疲れてしまう店内とか、
見かけどおりの不味いランチとか・・・・・・。
日本にはない、このムダさ加減がいいんですよね。
両店とも、ものすごい人出でにぎわっている。
次から次に車がやって来て、駐車するだけで一苦労だ。
これほどの人気の理由は一体なんだろう?
・・・・・・っと考えた。
世の中、不景気だとか、省エネだとか、エコだとか・・・・・・
浪費は罪悪だとのムードが広がっている。
そんなムードの中で、単価は安いが大量に買わなければならない仕組みは、
消費者のフラストレーションを上手く汲み取っているのではないだろうか?
何といっても、買い物はフラストレーション解消jという効果を持っていますからね。
車のトランク一杯になった買い物袋を下ろしながら、そんなことを思った。
//
1 件のコメント:
Good.
コメントを投稿