2010年2月24日水曜日

持久力

・・・・・・・っということで、オリンピックのメダルがパタッと止まってしまった。

スキージャンプは一発勝負なので、絶好の風が吹けばと、淡い期待を抱いていたが、

神風は吹かなかった。

残る期待は、女子フィギュアくらいか。

メダルが全てではないと頭では分かっているのだが、ヤッパリ面白くない。

特に、面積も、人口も、経済力も格段に小さな、隣国に負けているのが、

なんとも不可解だ。

昨日の女子カーリングを見ていても感じたのだが、

日本人は体力もそうなのだが、「持久力」が劣る感じがする。

精神力で負けているとよく言われるが、ぼくはそう思わない。

精神力は、小柄な(?)日本人を補う力として、昔から言われてきた強みではないか。

ヤッパリ、持久力を保つための体力が足りないと思う。

カーリングのような長丁場の競技で、それが良く現れているのではないか。

出場10チームの実力は、僅差だったと思う。

じゃあ、なにが差になったのか?

持久力が不足していたから、神経戦に疲れてしまったのじゃないかと、ぼくは勝手に分析している。

もちろん、日本人の商売のやり方、交渉の仕方を連想しているのであるが。



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ