2010年2月9日火曜日

消えていったブロガー(その4)

・・・・・・・っということで、消えていったブロガーシリーズを続けようと思ったが、
インストラクター関係は名前を伏せても、すぐバレちゃうので面白くない。
このあと書こうと思っていたのは、一日に何回も嵐のように更新していた女性インストラクターとか、
何の前触れもなく、パタッと終わってしまったインテリの女性インストラクターとか、
4年間もブログを続け、半年前に突如休止してしまった沖縄出身の女性インストラクターとか、
・・・・・・っと、書いただけで、「ハハァ~~ンあの人ね」って、バレちゃうでしょうね。
ああツマンナイ。
エアロビクス関係以外では、かなり自分の過去を赤裸々に書いていた、北海道在住の独身女性のブログも、
ある日突然終わってしまった。
終わっただけではなく、過去に書いた記事を全部消してしまった。
こういうのって、もったいないナァ~っと思うんです。
・・・・・・っで、このシリーズで書きたいと思ったこと。
ブログを止めてしまう理由を考えたかったのです。
ぼくなりに分析すると、
1)ブログの関連で嫌がらせに遭った。あるいは、嫌な思いをした。
2)ブログに飽きた。(忙しくて、ブログどころじゃなくなったケースも含める。)
大体、この2つじゃないかな?
(エッ?まだまだある?)
1)のケースも残念ながら、かなり多いと思う。
でも、圧倒的に多いのが、2)のケースじゃないかな?
なんだかんだと言っても、結局飽きるという要素をブログは含んでいると思うんです。
以前は、ものすごい勢いで更新していたブロガーも、最近はすっかり間が開いてしまったというケースもかなり見受けられます。
・・・・・・じゃあ、何で飽きるか。
これを次に考えていきたいと思います。
つづく。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ