2010年2月21日日曜日

二度はしないでしょ?

・・・・・・・っということで、オリンピックはいろいろ考えさせるナァ。

スケルトン女子や、リュージュ女子で『失格』になったことが、

「けしからん」とマスコミから叩かれているようだ。

でも、人間ってミスするんですよねー。

・・・・・・・

ぼくがやっている商売は、「入札」に関わることが多い。

デカい入札なんか、何百億円になることがある。

そんな入札では、入札書類だけでダンボール何箱にもなる。

実際にあった事なんだけれど、入札の時間に一箱間に合わなかったり、

サインし忘れたページがあったり、証明する書類の日付が有効期限を過ぎていたりして

『失格』することってあるんです。

もちろん、何年も前から情報を掴んで準備し、

何回も出張して現地調査、打ち合わせし、色んな部署で何人も動員し、

時には徹夜だってする。

それが、ちょっとしたミスで失格してしまう。

値段勝負に負けたなら、仕方ないと諦めがつくが、ガクっときますよ。

・・・・・・・・

ぼく等の仕事でさえ、そんなミスが責任問題となって、降格されたり、給与カットされたり、

クビになったりすることはあまり聞きません。

ましてやオリンピックですよ。

そんなに叩かなくたっていいじゃないかと思う。

だって、一番辛いのはミスをした本人なんだから。

・・・・・・・・・

ミスを責めるより、ミスから学びましょう。

それが経験ってぇものです。

アマイかなぁ?



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ