2010年2月22日月曜日

インド人と日本人

・・・・・・・っということで、インドビジネスのセミナーを受けてきた。(というより受けている最中なんですけど。)
ぼく自身もインドとビジネスをしているので、インド人の難しさを身に染みて感じている。

このセミナーで、そうだなぁ~と同意することもあったし、そうじゃないだろうということも多々あった。

でも、今回決定的な差を感じたのは、日本人は慎重であること。

何事にも慎重すぎること。

ビジネスを開始する前に、問題点を出来るだけ想定しようとする。

そして、一度決めたことは、殆どその線に沿って進めようとし、

上手くいかない場合でも、最初のプランに固執しようとする。

あらゆる犠牲を払ってでも、


インド人は、失敗してもいいと考えているフシがある。

99回失敗しても、最後の1回がその前の失敗を補うならそれでいいと考える。

もちろん、同じやり方で99回失敗するのではなく、99回異なったやり方をする点が重要なのです。


日本人は、最初のプランは悪かったとはあまり考えない。

それを突き詰めると、個人の責任問題になってしまうから。

あくまで日本人は、責任は個人のものではなく、共同責任なのです。

そして、突撃する。

まるで、203高地に突撃を繰り返したように。

そして、失敗すると撤退してしまう。

「できるだけのことはやったのだ」という、変な満足感と供に。



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ