2010年2月1日月曜日

電車にて

・・・・・・っということで、山手線に乗っていた。

2~3人立っているくらいの空いた車両。

一人の若い女性が立ち上がり、

ドアの所に立っていた初老の婦人の腕を叩いて席を譲る仕草。

婦人は次の駅で降りますからと、丁寧に断る。

次の駅で降りるとき、深々と頭を下げる。

入れ代わりにかなりの人が乗り込んで来る。

ぼくの前に座っていた中国語を話していた二人がサット席を立ち、荷物を持った老夫婦に席を譲った。

先程席を譲ろうとした若い女性を見ると、もう別の人に席を譲っていた。

あと若い青年も立ち上がり、その4人は合流した。

んと4人は仲間だったのだ。

他の日本人はというと、なるべく他人に座らせまいと、斜めに腰掛けていたり、

大股開きだったり、片足をあぐらにしていたり、座席に荷物を置いていたり。

少なくともこの車両の中の日本人は、この中国語を喋る外国人に負けていた。


道徳の点において。

・・・・・えっ? ぼくですか?

別の空いた席に、サッと座りましたよ。

サット。 (^_^;)

//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ