2010年2月11日木曜日

血液型の違い?

・・・・・・っということで、ぼくはモノを捨てられない性分だ。

それに比べ、カミサンはバンバン捨てる。

未だ使えるものも、埃が付いたからくらいの理由で捨てる。

ぼくなんか洗って使えばいいじゃんと思うが、何の未練もなく捨てる。

まあ、自分で買ったものを自分が捨てるのは仕方ないとする。

尤も、元はぼくが稼いだ金で買ったものなんだが。

困るのは、ぼくのものも捨ててしまうことだ。

断りもなしに。

それも、密かに大事にしていたものなんかを。

昔、秘蔵の梅酒を流しに捨てられ、大喧嘩になったことはここでも書いた。

・・・・・・

このあいだ、玄関脇にゴミ袋が置いてあった。

普通は観ないのだが、何となく気になって覗くと、ぼくの青春時代に溜めていた音楽カセットテープの山が入っていた。

なけなしの金をはたいて買ったミケランジェリの「映像」とか、

イラクの砂漠で何度も聴いていたカラヤンの「グレート」、

ベラフォンテのライブなんか、思い出のいっぱい詰まった曲ばかりだ。

それと、自分の好きな曲を集めて編集したものも入っている。

そりゃ、いまはCDで、カセットデッキもなくなっちゃたし、

それらのテープも20年は聴いていませんよ。

でも、物置にはそれらがあるというだけで、意味があるのです。

死ぬまで聴かないかもしれないけれど、ひょっとして青春の思い出に聴く事だってあるかもしれない。

そういう価値があるのです。

でも、カミサンにはそれが分からない。

これはO型とA型という血液型の違いなのだろうか?

言うと喧嘩になるから、「これからオレのものを捨てる時は必ず断るように」っとだけ言っておいた。

カミサンは何のことを言っているかピンと来たみたいだが。

・・・・・・・・・・・・

そうこうする内に、部屋の色々な所に飾っていた、子供が小学生から中学生に描いた絵が捨てられていた。

そりゃ、もう何年も掛けて古ぼけていたし、子供達も成人してしまったから、外すのはいいですよ。

でも、どこかに保管するのが普通でしょ?

捨てることはないでしょ?

ぼくって変かな?


σ(^_^;)




//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ