2010年2月4日木曜日

立春

・・・・・・・っということで、今日は立春だそうですね。

節分ですね。

節分というと、豆まきですね。

豆まきというと、歳の数だけ豆を食べますよね。

子供の頃は、親がたくさん食べられるのが羨ましかったですね。

一体いつからでしょうね?

大人になって、歳の数だけ食べると食べ過ぎるので止めちゃったこと。

そういや、そういう風習を子供達に伝えていないなぁ。

・・・・・・

【恵方(えほう)巻き】なんていう風習が最近流行りだしましたよね。

これはどうも、意図的に作られた風習らしいですね。

海苔業者の促販用だとか?

一方で古い風習が廃り、新しい風習が出来ることは自然でいいことなのでしょう。

・・・・・・

ちなみに、皆さんの家では、豆まきの豆を歳の数だけ食べるって、やっていますか?


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ