2010年2月13日土曜日

ブログの失敗談

・・・・・・・っということで、昼間の5時間も併せて11時間も寝てしまった。

さすが睡眠薬は効きますな。

4日間も寝るわけにはいかないので。今日は布団を仕舞おう。

・・・・・・・

さて、ブログを書いていて一度だけ不愉快な経験をしたことがある。

ある若いインストラクターのブログである。

読者登録をしていて、ずっと読み続け、ときどきコメントなんかも書いていた。

だいぶ昔の話ですよ~。

でも内容がつまらなかった。

日々の出来事は書くのだけれど、自分がそのときどう感じたかが一切書かれていない。

かすかに自分の生活を自慢しているような匂いも感じられた。

当時のぼくはインストラクターがどんな思いで仕事をしているのか、興味があった。
(いまも興味津々ですが。)

ある日、止せばいいのに「もう少し本質的なことも読みたいナァ~」ってなコメントを、軽い気持ちで書いた。

そのリアクションが凄かった。

全く予想外だった。

「オマエごときに、本質なんか分かってたまるか。管理者に迷惑メールとして報告しますよ」

・・・・っと返って来たのだ。

これにはショックを受けました。

あまりのショックに、ブログを止めてしまおうかと思ったくらい。

結局、数週間後には再開しましたがね。

この失敗以来、人の日記には褒めること以外はコメントしないことにしました。

批判はもっての外、アドバイスも、要望も言ってはいけません。

なんたって個人の日記なんですから。

・・・・・・・・

っで、さっきペタしていたらヤツのペタを見かけた。

以前も時々目にしていたのだが、ブログを読んでやろうとは思わなかった。

だが今日は何年ぶりかでヤツのブログを訪問する気になった。

更新回数は以前に比べたら、激減していた。

かなり遡って読んだ。

相変わらずだった。

毎日の出来事を書くだけの、それでいてチョッと自慢げの、血の通っていない文章だった。



(>_<)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ