2009年6月10日水曜日

会議は踊る

・・・・・・・っということで、ダメな会社ほど会議が多いってぇ話。

駄目な会議の見本として:

・会して議せず
・議して決せず
・決して行わず
・行って責任を取らず

・・・ってぇのがありますな。

説明の余地はないと思うのだけれど、
・会議を開いて集まっても、真剣に論議が行われない。
・論議はしても、結論を出さない。
・結論を出しても、それを実行に移さない。
・実行しても、(決めた連中は)誰も責任を取らない。

・・・・ってぇことですね。

誰が言ったか、上手いことを言うものですな。

このリトマス紙をわが社に適用してみると、ピッタリ当てはまる。

残念ながら。

わが社も会議が多いなぁ。

月曜日なんか、丸々一日会議で潰している。

私の仕事は、本流から外れているので、幸いそんな会議に付き合わされることはめったにない。

でも、時々呼び出されて、参加せざるを得ないこともある。

昔と違って、プロジェクターやらTV会議装置なんか使って、立派なんですよね。

発言する側も、PowerPointなんか使っちゃって、実に綺麗な会議資料を作るんですね。

そこで、ジイサンは考えてしまう。

これだけの資料を作るのに、いったい何人の労力と時間を費やしたんだろうってね。

この会議のために、1週間かかりっきりで準備したんじゃないかと思う位。

言うまでもなく、会議をしている間は、なんら生産性のない時間ですよね。

会議そのものが無駄だといっているのではないけれど。

長い会議は間違いなく、時間の無駄ですね。

会議なんて、短いほうがいい。

私なんていくら頑張っても、寝てしまう。

会議は会議でも、決定者が招集して、みんなの意見を聞いてから、自分の責任で決定するのは良いんですよ。

でも、みんなの合意に基づく決定事項だから、なんてぇのは大体ダメですね。

全体責任なんて言っておきながら、結局誰も責任を取らない。

あのときオマエも賛成してたじゃないか、ナァ~んてね。

最近そういう会議が多くなっていません?

一見立派そうな会議を開くというプロセスが、目的と摩り替わっている。

まるで、儀式のようですな。




end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ