2009年6月4日木曜日

行動の価値

・・・・・・っということで、

よく考えて行動すべきか、

考えながら行動すべきか、

先ず行動した後に考えるべきか、

・・・・・・ナァ~んていう議論は、ムダだ。

ケースバイケースだからだ。

それぞれを平行して行うケースだってあるのだ。

エアロビクスをやっていれば、よく分かることだ。

問題は、こんなくだらないことを考える行為そのものだ。

(ジャン・ジャック)ルソーは言った。

「瞑想している人間ほど、自然の摂理に反した生き物は無い。」・・・と。

考えることはムダだとは言っていない。

考えるだけではダメだと言っているのである。

教育とは、受けたことによってその人の「行動」が変化することである。

行動が変わらなければ、教育を受ける意義は殆どないのである。

教育とは、知識を蓄積することだと誤解している人は多い。

だが、その知識を使って物理的に行動しなければ、知識は用をなさない。

かなり、当たり前のことを書いている。

行動しなければ得られない知識は、教室で座って受講する知識よりずっと多いのである。

殆どの人は、お金持ちになりたいと考えている。

でも、そのために行動を起こす人はごく僅かだ。

自分がお金持ちになったことを夢想している人間より、宝くじを買う人の方がずっとマシなのである。

結婚したいと思っている人もしかり。

・・・・・・ってなわけで、ちょっと今朝は上から目線で書いてしまったが、

平たく言えば、「近頃、情報ばかりで行動に移さない、(賢い)若者が増えたんじゃないですかぃ?」ということです。

じゃあ自分はどうなのか?

オマエは考えることばかりで、行動に移しているか?

・・・・・・っと突っ込まれると困る。

少なくとも、考えたことをブログに書くっていう行為は、行動とは言えないだろう?


(;^ω^A

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ