2009年6月19日金曜日

夏至

・・・・・・っということで、今度の日曜日(21日)が夏至の日らしい。

東京の日の出と日の入りの時間を調べてみた。

4:25~19:00

日が出ている時間が14時間35分。

薄明かりの時間を入れると15時間くらい明るいことになる。

ついでに今年の冬至(12月22日)を調べてみた。

6:47~16:32

日が出ている時間が9時間45分。

なんと、冬至と比べて5時間近くも、昼の時間が長い。

もう一つ、太陽の高度を調べてみた。

夏至:高度77.8度
冬至:高度30.9度

これにもビックリですね。

この数値を見れば、日本にもサマータイムの導入をという意見は正しい。

・・・・・・ように見える。

でも、残念ながらこの一年で一番昼間が長い季節、日本は梅雨の真っ只中なんですね。

明るいから、外で活動しようといっても、雨なんですよねェ~。(TωT)

サマータイムがいいのは分かっているけれど、

この論議には、梅雨の視点が抜けているような気がするんですけどね。



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ