2009年6月23日火曜日

起床後の2時間(その2)

・・・・・・っということで、0時30分頃寝て、04時30分頃目が覚めた。

いったいどうしちゃったんだろう?4時間しか寝ていない。

これが、歳をとるってぇことか!

・・・・・・っで、ボーっとした頭で、今朝の出勤電車の中の出来事を眺めていた。

1)駅のホームで、女学生が3人しゃがみこんでいた。
 パンツ丸見えだ。
 もちろん、見えてもいいような紺色のパンツを履いてはいたが。
 こういう、羞恥心のかけらもない風景は、見たくない。

2)隣に座っていたサラリーマンのイヤホンからの音漏れが凄まじい。
 しばらくして、その男が突然、かなりの高音で鼻歌を歌い始めた。
 本人は、まったく気付いていないのだろう。
 そのうちに、寝入ってしまったが。

3)前に立っていたオッサンの携帯ストラップに、ゴチャゴチャと人形やら、細かなおもちゃが付いていた。
 いい歳をしてと思って隣のサラリーマンを見たら、同じくゴチャゴチャ付いていた。
 学生なら分からんでもないが、男だぜ。
 私は、つい最近まで何も付けていなかったが、アナログの小さな時計を付け出した。
 海外に行ったとき、現地時間に合わせると重宝するからだ。

4)男どもの殆どがかばんを持っていることに気付いた。
 若い衆は、肩から斜めに掛けるバッグが多い。
 昔はデイパックが多かったような気がするが。
 サラリーマンは、パソコンを入れるような黒いカバンか、集金人が持つようなカバンが殆どだ。
 いったい中には何が入っているのだろう?
 家に仕事を持ち帰っているのだろうか?
 それとも、弁当かぁ?
 私が新入社員だった頃、先輩から仕事を家に持って帰るなと教えられた。
 それ以後、私はその教えを忠実に守って、手ぶらだ。
 どうしても持たなければならないときは、コレだ。
 
 コクヨのケースファイル1,500円。
 もう、5年も使っているが、まったく壊れない。
 パソコンも入る。
 まさか、この中に23万円のパソコンが入っているとは、誰も思わない。
 ティッシュとうちわを入れておく事を忘れずに。



 
 


end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ