2009年6月17日水曜日

太宰治

・・・・・・っということで、太宰治生誕100周年だそうだ。

6月19日ですから、明後日ですね。

特にファンということではないが、好きな作家ですね。

なぜか、女性にモテる。

不思議な作家ですね。

3回も女性と心中を図り、3回目にようやく女性共々情死を遂げる。

確か1回目は女性だけ死に、2回目は男女とも助かったような記憶がある。

心中する気がよく分からん。

好き好かれた男女が、何で死のうという気になるか、それ自体分からないのに、

この男は3人もの女性を一緒に死んでもいいと思わせたのだから、なお分からない。

自殺願望があるのなら、さっさと一人で死ねばいいのになんて思うのは、

まだまだ、男女の奥深さを理解できていないんですね。

・・・・・・っと、ここまで書いて、以前【人間失格】の読書感想を書き留めていたことを思い出した。

ここからはそのコピー&ペーストで、手抜きします。(注意:長いです。)

------------quote--------------

こういう作品を、この歳になるまで読んでいないのは、全く罪なことである。
こういう本は、若いときに読めば、かなり影響を受けると思う。

今更言うのも気が引けるが、太宰治は上手い。
なかなかの、策士である。

主人公の葉蔵は、まさしく太宰そのものであろう。
自分自身のことを、かなり正直に独白したと思わせる。

だが、計算が働いている。
葉蔵と同じく、この期に至っても、オチャラケの芝居をしている。
本当のことを書いていない。
もうこうなれば、この人の正直な気持ちというものは引き出せないだろう。

誰でも、人生で仮面を被リ続けるのは、また事実だろう。
だが、ここまで自分を隠し通すのは、なにか病的なものを感じてしまう。

変な言い方だが、この人はサービス精神がとても強かったと思う。
読者に対して。

あまりにもサービス精神が強すぎて、読者の期待を裏切らないために、自殺をしたのではないかとさえ思っている。

ここまで書いたら、本人が自殺しないと、格好悪いじゃないか。
読者が、ガッカリするじゃないか。
そんなところへ、自分を追い詰めたような気がしてならない。


不思議な魅力を持った人である。

何でこんなにも、女性にモテたんだろう。

カネに不自由しない、良いとこの出身だからこそ作り上げた坊ちゃん風の性格。
そして、めったやたらに教養が高いのに、世間知らず。
手が届かないはずの人なのに、手が届く。
そんな、女性を惹きつける条件を満たしていたのだろうな。

それにしても、3回も女性を連れて入水自殺(情死)をするなんて。

分からないのが、女性の心理である。

もともと自殺願望がある女性達だったのだろうが、いまのネット時代じゃなかったんだからなァ~、当時は。


end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ