2009年6月14日日曜日

素人分析

・・・・・・っということで、私の北朝鮮観。

1.内政問題
  いま、核実験だとか、弾道ミサイル発射とかの騒ぎの根源は国内問題だろう。
2.お世継ぎ問題
  金正日の後続問題で、一番不安定な時期。
  この時期と重なっているのは偶然ではない。
3.今の金王朝を支えているものは、取り巻き連中。
  問題のある体制だとは認識しているが、美味しい汁を吸える立場を手放したくない。
4.クーデター
  人民に王朝転覆を果たすだけのパワーがない。何しろ腹が減っている。
  その力があるとすれば、軍しかない。
5.外の敵
  内を固めるには、外敵を作るのが常道。
  軍の結束を高めるのは、外国からの圧力が強いほど、都合がいい。
6.次の後継者が決まるまで、続く。
  彼らは焦っているはずだ。
  この緊張状態を長く続けて、得にならない。
  中国が立場を失うからだ。

次の後継者に誰がなるか、そしてその人物の力量は?軍の人気は?

これが判明するまで、北朝鮮の動きには注意して見守らなければならないでしょうね。

少なくとも、拉致問題は彼らの頭の片隅にも無いことだけは確かですね。

緊張状態が終わったら、援助を再開してもらうカードにしか過ぎないでしょう。

7.もし、後継者選びに失敗したら
  軍がクーデターを起こし、混乱状態に。
  中国が介入して、極東のミリタリーバランスにひと波乱。

・・・・・・っと、まあ、ど素人の分析だから、全くアテにならない。

でも、結構自信を持っている。



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ