2009年6月11日木曜日

この季節

・・・・・・・・っということで、またこの季節がめぐってきた。

地軸のわずかな傾きのせいで、毎年決まってこの時期に、ヒマラヤから極東の島国まで、雲のハイウェイが形成される。

雲は太陽の顔を覆い、ときに太い滝となり、ときに細い霧雨になって、地上にある全てのものを濡らす。

たとえそれが生きていようと、死んでいようと、あまねく差別なく濡らす。

排ガスで汚れたビルの側壁、蛙の眉間、森に置かれた彫刻、池の鯉、法隆寺の避雷針、垂れ下がった国旗、薄くなった私の頭皮を。

リウマチ患者をいたぶり、私のヒザに傘を押し付け、フェラガモは靴箱で出番を失う。

そして両生類を除く全ての生き物の心を憂鬱にする。

憂鬱、憂鬱、鬱、鬱、鬱・・・・・・

この季節の中で、島民たちは思い出す。

彼らが彼ら自身として、自分たちを特徴付けているのは、

・・・・・この雨のおかげだと。




end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ