2009年6月22日月曜日

仕事が全て

・・・・・・っということで、男は仕事が全てっていう話。

今朝、昔の上司が会社にひょっこり顔を出した。

専務まで登り詰めた男で、大酒飲みだった。

私が入社したときから、何故か可愛がられた。

もう半年くらい前に会社を退職したのだが、その姿を見て驚いた。

ヨボヨボなのである。

動作も、風貌も、話し方も、すっかり老いぼれになってしまっている。

酒もさることながら、女性も大好きで、現役中は歳に似合わず、艶々した顔をしていた。

頭の回転も記憶力も全然衰えが見えなかった。

泣く子も黙る鬼専務だった。

それが、まるで別人である。

あまりにも急激な老け方に驚いてしまった。

今は、大学に聴講に行ったり、司馬遼太郎に関する勉強会に出ているという。

大好きだった酒も、すっかり弱くなり、晩酌するときもカミサンから睨まれているそうである。

私を見て、若いと言ってくれたが、私も同じ運命になるのかなァ~。

定年退職した途端、ガクっと老け込むのかナァ~。

そのときに一番イヤなのは、酒が飲めなくなることとエアロビクスが出来なくなることだなァ~。



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ