2009年7月18日土曜日

犬格

・・・・・っということで、隣に住んでいるアメリカ人が飼っている犬を最近見かけなくなった。

ゴールデンリトリバーのオスで、かなりの老犬である。

名前を一度聞いたが、忘れてしまった。

アメリカから、言葉の違う異国に連れて来られたにしては、愛想が良かった。

なんというか、「犬格」があるんですね。
(人格に対応する言葉として。)

日本の犬に見られない、落ち着きというか、懐の深さというか、要するに「犬格」ですね。

そういった雰囲気は、だれでも感じるらしく、すぐにみんなの人気者になった。

門扉の近くでいつも寝そべっているのだが、通りかかる人の殆どは、彼を触りまくる。

触られても、嫌な顔一つしない。

ウチのバアサンなんか、密かにビーフジャーキーなんか与えている。

まるで、人間の生まれ変わりじゃないかと思うくらい落ち着いていて、且つ気さくだ。

その辺の、変な人間よりよっぽどマトモだ。

私も、会社の行き帰りには必ず声をかけていた。

・・・・・・・

それが、最近見かけないんですよねー。

ドーしちゃったのかなぁ~。




・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ