2009年7月26日日曜日

皆さんはどうなのだろう

・・・・・・っということで、ネット社会である。

パソコンが1台40万円もする黎明期からのお付き合である。

でも今の若い人たちは、生まれたときからパソコンが身近にあり、

ネット社会はアタリマエの中で生活している。

今はこうやってネット社会の一部であるブログを書いているが、

これだってまだ途上段階のツールでしかない。

いまツールと書いたが、われわれが使いこなしているとは、到底いえない。

間違いなく今はネット社会であるが、それが生活に、

いや、人間性に与える影響というものを、

きちんと分析されていないと思う。

ただ「現象」としてしか認識されていないと思う。

発展途上のものを、きちんと分析するのは困難だと思うが、

それをし続ける作業は、とても重要なことの筈だ。

ブログを書いていて、このことを、いつも心の根底に持っている。



・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ