2009年7月31日金曜日

不完全な人間

・・・・・・っということで、人間は不完全なものである。

その通り。

完全な人間なんて、世の中にはいない。

まったく、その通り。

でも、そんなこと言って、なんの足しになるの?

当たり前のことを、当たり前に言っただけで、ウンチクでもナンでもない。

そこで、人間の完成度を見るチェックシートを作ったとしよう。

要するに、当てはまる場合は、□にチェックを入れる、アレです。

先ず、男女別の項目は必要ない。

年齢の項目も必要ない。(ただし、大人であることは条件とする。)

学歴も、身長も体重も、美人不美人も人間の完成度を測る項目にはなりえない。

馬鹿か利口かは、チェック項目に入れたいな。

でも、どのくらい馬鹿かを測るために、さらに細分化したチェック項目が必要になる。

こうして、人間の完成度を測るチェックシートが、出来上がったとする。

項目数は、そうですね、最低100項目。

真面目に作れば、1000項目に達するかもしれない。

・・・・・・

また、そんな馬鹿なこと考えて・・・っと思うかもしれないが、

私の会社では、年に2回ほど、人事考課というシステムがあって、

部下がどの程度会社に貢献しているか、チェックシートに記入しなければならない。

このチェックの結果によって、彼ら(私も)のボーナスやら、昇給、昇進(降格)が決まるのである。

だから、人間の完成度チェックは、やろうと思えば出来ないことではないのである。

・・・・・・っで、日本中の大人が全国一斉人間完成度チェックを受けたとしよう。

何でオレが、オマエより点数低いの?

そうか、オレは酔っ払うと記憶が飛ぶからなァ~

・・・・・・なんて。

以上、あくまでも冗談です。

・・・・・・

でも、あの人は人間が出来ているとか、

仕事は出来るんだけど、人間性がチョッとねー

なんて、平気で口にする。

・・・・・・っということは、知らず知らずのうちにみんなの心の中には、チェックシートがあって、

それに当てはめて、他人の人間性をチェックしているのである。

これは、凄いことであることと同時に、怖いことでもある。

・・・・・・

そこで、長くなってきたので、今日私の言いたいこと。

変なヤツは誰が見ても変なヤツだが、

最近の世の中、

みんなの心にあるチェックシートの項目が少なすぎるんじゃないの?

それと、配点が偏りすぎているんじゃないの?

それを言いたかったのです。





//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ