2009年7月12日日曜日

浜離宮から浅草へ

・・・・・・っということで、昨日はカミサンと浜離宮を散歩した。

何で、浜離宮なのか、意味は全く無い。



久しぶりなのだが、こんなに周囲は無粋な建物で取り囲まれている。

この公園の池は潮入り池といって、海水である。

昔は取水門の外側にチョットだけ砂浜があったような記憶がある。

その頃の景色はこんなだったんだろうなぁ。



毎度おなじみ、ウチの婆さんです。

何気なしに歩いていたら、遊覧船が出るところだった。

なにも考えずに飛び乗った。

浅草行きだった。

東京に住んでいて、これに乗るのは二人とも初めてだ。

地方の人の方が、東京の名所を良く知っているという、不思議な現象が起きる。

船内は超満員だった。

日の出桟橋から先は、船尾の屋外デッキは閉鎖されてしまった。

橋の下ギリギリを通るからだ。

背の高い二人なら、イッパツで首がなくなってしまう。

後ろに座っていたフィリピン人の家政婦が、大声のタガログ語でずっと喋り通しだった。

結局その印象しか残らなかった。


浅草は変な所だ。

間違いなく日本だが、代表的な日本じゃあない。

変な外人が、日本的な場所を求めていっぱいウロウロしていた。

それを相手に、変な日本人が商売をしていた。



( ̄_ ̄ i)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ