2008年6月2日月曜日

夕日の想い出




・・・・・・っということで、ブログに夕日の写真を使っている人が案外多い。

私のは、スリランカの写真である。
例のインド洋津波が襲った直後に出張したときのものである。
コロンボのゴールフェイスホテルで、ビール(Three Coins)を飲みながら。

・・・・・・っと、海外での夕日の想い出をいくつか。

ちょっと前に、ここで書いたイスタンブールの(架け替えられる以前の)ガラタ橋で見た夕日。
アジア側から吹くそよ風の中、揚げ立ての小魚をつまみに、ビールを飲んでいた。

シドニーの港で、Old Coat Hanger(有名なトラスアーチ橋)を目の前に、レストランのオープンテラスで暮れゆく空を眺めたのも印象に残っている。
そのときも、ビールジョッキを片手に持っていた。
南半球は、太陽が右から左に移動していくんですよね。
現地の人に教えてもらった南十字星がはっきり見えるまで、ずっと空を眺めていたものだ。

カイロの夕日も印象的だった。泊まったホテルが、ナイル河に面したヒルトンであった。
もう、30年近くも前だったからかも知れないが、河には三角帆の船が浮かんでいた。
そのときビールを飲んでいたかどうかは、記憶にない。

これは日本だが、宍道湖に沈む夕日は必見だろう。
何という名前か忘れてしまったが、湖に面したファミリーレストランがあって、そこから眺めるのが安く付く。
残念ながら、ガラスが良く磨かれていなかった。
そのときも、ビールを飲んでいたな。

最後は、シアトルのピュージェットサウンドに沈む夕日。
そのときは、例外的にコーヒーを飲んでいた。
まだ日本に紹介される前の、スターバックスコーヒー。
蓋の穴から飲むカフェラテなんて初めての経験であった。
炒ったコーヒー豆をチョコレートでくるんだのが美味しいと言われて、沢山お土産に買って帰ったが、あれはどうもイタダケない。
日本でも売っているのだろうか?

・・・・・・っと、長年生きていると、夕日の想い出だけでも色々あるものです。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ