2008年6月7日土曜日

私の職業

・・・・・・・っということで、読者の方から私がどんな職業に就いているのか質問が来た。

何も、隠すようなヤバイ仕事ではないけれど、会社名を書いてしまったら、ブログで自由に書けなくなるので、止めておいたほうが安全でしょう。

いつも、馬鹿なことばかり書いているから、会社でもアホなことばかりやっていると思うでしょう?
ところがドッコイ、社内では、冷酷な存在として過大評価されているんですよ。
信じられます?
人間だれでも、仮面をかぶって演技をしているんですね。

社外からは、手ごわそうに見えるが、信頼の置けるヤツと見られているはずです。
これは、自信を持って言える。
女性社員からは、素敵なオジサマと見られているハズです。
あくまで「ハズ」ですので。

私の担当しているのは海外関係で、私がゼロから開拓した分野の仕事をしています。
そんな関係で、誰からも文句を言われずに、自由勝手にやっているんですネ。

若い頃、先輩に「仕事を持って帰るな!」・・・っといわれたことを、忠実に守っているんですね。
だから、私はカバンを持たない主義です。

なぜか私は、入社以来新しい分野ばかり担当して、成功したり、失敗したり、大失敗したり・・・・・・。
一度は、前の社長にハメられて、クビになりかけたことがあります。
いまの社長が救ってくれたのですが。

社長:「オマエ、以前海外の仕事をしていたことがあるな?」
私 :「ヘエ。」
社長:「じゃあ、海外の仕事で何か儲かることを考えろ!」
私 :「ヘエ。ガッテンでござんす。」
・・・・・っと言ったのが、5年2ヶ月前。

最初の2年は、商社から来た上司(団塊の世代)がいたが、役に立たんので追い出した。

飛び込みで、色々開拓していったが、ようやく成果が上がり始めた。
少なくとも、会社に儲けさせてやっているという自負はある。

あとは、自由気まま。
何時に出社しようが、帰ろうか好き勝手。
若い連中に、ヤヤコシイことはおっ被せて、
どこで飲もうか食おうか考えてばかり。

・・・・・・・・・・・っとマア以上ですが、大体想像つきました?
一応、れっきとした一部上場の会社で、その分野ではトップクラスです。

自分でも不思議なのですが、一匹狼が好きなんでしょうね。
人が決めた仕事をするのが好きではない。
パターンが決まってくると、すぐ飽きてしまう。
自分で開拓した仕事でも、軌道に乗ったら、アッサリ別の人に引き渡してしまう。

だから、この会社でも私は異色の存在です。
殆どの社員が、入社したときと同じ仕事をしている。
硬い会社なのに、本当に面白いことをさせてもらった。
楽しいサラリーマン人生だったと、心の底から言えるのは幸せなことである。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ