2008年6月23日月曜日

ペンネーム

・・・・・・っということで、ドーでもいい話です。

FirstLightっというニックネーム。

インターネットや、ブログや、メールなんかをやっていると、自分の名前を考えなければいけない。
ハンドルネームっていう言い方、今もするのかな?

FirstLightといえば、天体望遠鏡を新設したとき、最初に観測する星の光が望遠鏡の中に入ることを指すのは、天文学に多少興味を持っている人なら、常識の言葉でしょう。

このニックネームにしたのは、もう一つ理由があり、たまたまそのとき読んでいた本に:
The first light at the end of the tunnel.
という表現があった。
長く続く経済不況に、少し光明が見えてきたという文脈で使われていた。

オオこれだ!っと、決めたわけです。

私の人生は、いつも何か最初のことをやらされることが多い。
私が最初の希望であればいいなァ~
そうありたいなァ~
・・・・・・っという理由です。

もう一つ、携帯電話でメールアドレスを作るときも考えなければならない。

そちらは、「FirstPenguin」とした。
意味は、氷棚から最初に海に向かって飛び込むペンギンのことを言います。
ペンギンの天敵は、アザラシとかオットセイです。
これから飛び込もうとする海に、アザラシが待ち構えているかも知れない。
だから、最初に飛び込むペンギンは、勇気があるのです。
・・・・・・っと同時に、危険を試すために捨て駒になるアホウなペンギンでもあるのです。
私の、仕事を振り返ると、こちらの意味の方が適切だったような気がします。
おだてられ、持ち上げられて、リスクばかりの仕事をさせられ、結局ハシゴを外されるという経験を何回したことか。
ですから、こちらのあだ名は自嘲気味に付けました。

・・・・・・っと、本日の話はこれだけ。

オット、蛇足としてもう一つ。

やはり、携帯電話会社を変えたときに、選んだメールアドレスが
「KillerWhale」
これは、単に語感から選びました。

最初に試しに、カミサンにメールを打ってみた。
すると、すぐ返事があった。

【これって、自嘲気味過ぎるんじゃないの?
「嫌われ」って・・・・・・】

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ