2009年12月22日火曜日

冬至

・・・・・・っということで、今日は冬至である。

夏至よりずっと好きだ。

なぜって、これから日が長くなっていくから。

ぼくなんか、冬至を一年の始まりにするのがいいんじゃないかと思ってる。

天文的に考えると、区切りとして採用するのが自然じゃないかと。

・・・・・・っと思っていたら、どうも昔は冬至を正月にしていたケースはたくさんあるらしい。

そもそも、クリスマスも冬至が起源じゃないかという説も聞いたことがある。

・・・・・・じゃあ、今の正月はどうやって決めたか?との疑問に突き当たる。

1月1日をなんで1月1日にしたのか?

考えてみれば不思議でしょ?

天文学的に昼夜の長さが同じ日を1月1日にしてもいいじゃないか。

・・・・・・っで、調べてみた。

ヤッパリこれはキリスト教が起源だった。

キリストの誕生日が12月25日。

そして、ユダヤ教の「割礼」を受けたのが、8日後のこの日だったのだ。

ナァ~んだ。でしょ?

割礼なんていう、我々日本人に殆ど馴染みがない儀式が起源なんだ!!

そういうことを知ると、初日の出を拝んで、元旦に神社に詣でて、おせち料理を食べて、

・・・・・・なんか気が抜けてしまいますね。

まぁ、何日だろうが、酒が飲める口実が出来れば、関係ないんですけどね。

(;^ω^A

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ