2009年12月28日月曜日

ツマンネー話し

・・・・・・・っということで、今日は出勤日だが、殆どの社員が有給休暇をとっていて、閑散としている。

ぼくの部署は、日ごろの教育がいいものだから、全員休み。

・・・・・・・っと思っていたら、部下の一人が出社して来た。

有休を取っているにもかかわらず。

どうしても、年内に片付けなければならない仕事があるとのこと。

サッサと片付けて、昼前に帰って行った。

こういうのって、評価点数アップなんですよね。

・・・・・・っと、社内報を読んでいたら、昔ぼくの部下だった一人が、次長に昇任していた。

この男は問題児で、ぼくが彼を課長に昇任させてやったときは、皆から大反対された。

何が問題だったかというと、宗教(創価学会)に凝っていたのだ。

何か分からないが、学会支部の担当をしていて、仕事そっちのけで、のめり込んでいたというわけ。

こういうのって普通はアウトだわな。

まあ、そういう問題児はぼくのところに押し付けられるのだが、もともと頭はいいし、仕事が出来る。

よく観察していると、人の見えないところで苦労をしている。

責任感も強い。

そこで、彼を課長に昇進させてやる条件として、宗教が仕事に影響が出ることは絶対に許さないと念を押した。
その後は、よくぼくになついた。

まあ、ゴマを上手くすったんだともいえるが・・・。

しばらくして、ぼくは別の部署になり、彼もまもなく別の部署に移った。

・・・・・・

時々、飲ませてやっていたのだが、最近は直接会うこともなくなった。

それが、次長に昇任だ。

通常の昇進スピードに、やっと追いついた。

こういうのって嬉しい。

正直言って、何で彼を昇任させたんだとあらゆる人から言われたときは、心がグラついた。

でも、ぼくの判断は正しかったのだと知って、ホントーに嬉しい。


・・・・・・っという、ツマンネー話し。



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ