2009年12月3日木曜日

届きました?

・・・・・・っということで、ズゥ~っと分からなかったこと。

どうして、ぼくはこんなにブログを書くのだろう?

・・・・・・ってこと。

その理由が、自分にもよく分からなかった。

若い人なら分かるような気がするんです。

でも、この歳で、この60歳近い老人が、こんなに毎日更新している。

これは変だ。

理由の一つは、若いモンには負けネェ~っという気持ちがある。

デイリーの順位に拘るっていうのが、その気持ちの表れだ。

でも、それが全てだろうか?

全てではないのは明らかだ。

・・・・・・・

『生きた証』
(を残そうとする無意識の情動【emotion】)。

この概念は、ブログを始めた頃から持っていた。

ブログを書く何百万の人々の動機を解き明かす理由として、

この分析は今でも間違っていないと思う。

じゃあ、その分析を自分に当てはめた時、ぼくは違和感を抱いてしまう。

ぼくがこんなに毎日ブログを書くのは、自分が生きた証を残そうとしているだけなのだろうか?

ハズレてはいない。

でも、ビミョーに外れている。

それが全てではない。

ぼくがこんなに毎日更新しているのは、別の理由があるんじゃないか?

若い者には負けネーという気持ちだけでもないし、生きた証を残そうとしている訳でもない何か。

その何かに突き動かされて、ブログを書いている。

いま矢沢永吉をTVでやっているけど、彼のように格好つけようなんて、これっぽっちも思っていない。
(少しは思っていますけど・・・)

ウンチクを垂れるつもりもない。

全てを自分の内部、自分の心の内部に向って、

とことん向かっていきたい

・・・・・・・ってぇ気持ちがあるんですよ。

でも、それは出来ていない。

とりあえず書く。

思ったことを書く。

その日、その時に思ったことを書く。

正直に書く。

それを、何年か続けていれば、何かが分かる気がするんです。

その何かというと、ぼくの生きてきた人生についての何かなんです。

・・・・・・・

今日は、その何かが掴めそうな気がした。

でも、分からない。

もうすぐそこまで、手が届きそうな気が、一瞬したんです。

一瞬。

その一瞬を忘れないように、今日のこのブログを書き始めた。

でも、途中で、文章をこねくり回しているうちに、その何かがぼやけてしまった。

・・・・・・・・

とりあえず言えることは、ぼくって書くことが好きなんじゃないかということ。

これは、自分でも思いがけないんですけれど、

ぼくって、書くことが好きなんだぁ~~~~~

・・・・・・ってこと。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ