2009年8月15日土曜日

戦争体験について

・・・・・・っということで、終戦から64年である。

わが国において、本当に戦争を体験した人は、どんどん減っている。

アタリマエだ。

ホントーに戦争体験した人の言葉を聞くチャンスはますます少なくなってきている。

私のオヤジから、まともに戦争体験を聞いたことはない。

そして、これから10年後、20年後・・・・・、

8月15日は必ず巡ってくる。

その時、本当に戦争を語ることが出来る人はいるのだろうか。

いない。

絶対にいない。

必ず、いつかはゼロになる。

でも、ぼくはそれでイイと思うんです。

戦争を実際に体験し、語れる人がゼロになること。

そういう社会がズット続いて欲しいです。

日本人で、戦争体験を語れる人は誰一人としていない。

そんな、そんな社会は素晴らしいことじゃないですか?



・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ