2008年10月10日金曜日

新Macノートは1000ドル以下か?

・・・・・・っということで、Mac歴は長い。

20年以上である。

いま、Let's NoteのR6を使って打っているが、表にはAppleのシールを貼っている。

・・・・・・・っと、ここまではいつか書いたような気がする。

・・・・・・っで、今日のニュースを見ていたら、
「新Macノートは1000ドル以下か?」っという記事があった。

そうなんですよね、今日も有楽町のBICカメラを覗いていたら、
「ネットブック」なんていうジャンルの、コーナーが出来ているんですね。
それも、5万円以下の機種なんてある。

パソコン歴20年以上となると、その時々のパソコン機能論ってぇものがあるんですよね。

パソコンって何だ?

・・・・・・・っと、聞かれたとき、

何でもできるんですよ。

絵も描けるし、音楽も聞けるし、英語の勉強も出来るし、ゲームも出来るし・・・・・・・・

・・・・ッと説明しても、ちょっと古い人間には、ピンと来なかった。

何でもできる・・・・・ってぇことが、理解しづらかった。

それが、電話回線と繋がるようになり、

ADSLっという画期的な方式が、発明され、

インターネットっという大革命に突入した。

・・・・・・・

その、パソコンが変遷していく現場に、いちいち立ち会ってきたわけです。

その都度、ナン十万円もつぎ込んできたことになる。

いわば、パソコンが普及していく歴史の目撃者になったことになる。

・・・・・・・・

今の若い人たちは、生まれた時点で、もうパソコンがある環境である。

あってアタリマエ。

・・・・・・っで、なにを言いたいか?

「新Macノートは1000ドル以下か?」

・・・・っというニュースは、ショッキングなんですね、

私のような世代には。

そうなんですよ。

ブロガーの端くれとして。

Let's NoteのR6でも、もったいないんですよ、ブログを書くのに必要なマシーンとして。

文章が打てて、

軽くて、

長時間バッテリーが持って、

ネットと繋がれば、

それだけでイインです。

それ以上の機能は要らないんですよね。

「今の」パソコン・・・・って。

携帯電話では、打ち込むのに面倒だし、ディスプレイが小さすぎる。

BlackBerryでもドッコイドッコイである。

・・・・・・ってな具合に、

Macのエヴァンジェリストを自認する私としては、

ナァ~んとなくフクザツな気分になってしまった。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ