2008年10月26日日曜日

膝の上

・・・・・・・っということで、次女が明日20歳の誕生日である。

リビングの床に転がって、寝返りも打てず、かかとでコトコト床をたたいていたのが、つい昨日のようである。

階下のジイサンが、それを聞いて、また○○チャンがコトコトやっていると言っていたっけ。

それにしても、可愛い子であった。

・・・・・そう、過去形。

あんなに可愛かった子がなんでこんなに・・・・・。

イヤイヤ、親の贔屓目で見なくても、今でも可愛い。

平均以上の美人である。

でも、見かけだけなんですよねェ~。

喋らなかったら・・・っという条件が付く。

喋ったら、突然、兵(つわもの)になる。

・・・・・・・

この子は、喋りだすのが遅かった。

長女に比べ。

いつもニコニコするばかりで、「寡黙な○○チャン」というあだ名だった。

そうすると、心配になるものである。

親として・・・・。
でも、喋りだしたら・・・・、

喋りだしたら、もう止まらない。

喋るだけではなく、相手を凹ませるのである。

要するに「口が立つ」・・・っというのだろう。

私も、次女と言い争って、まず勝てない。

勝ったことがない。

どんなに、自分の分(ぶ)が悪くとも、絶対に謝らない。

謝るどころか、自分が絶対に正しいと逆襲する。

長女には暴力を振るったことは一度もないが、次女の頭をドツいたのは何度もある。


・・・・・・・・

そんな、次女もついに二十歳だ。

明日からは、もう一人前の大人だ。

礼儀として、もう彼女の頭をドツくことは、封印しなければならない。

食事中に立て膝をしても・・・・・。

・・・・・・・

本当はその口が立つことを生かして、弁護士にでもなってほしいところである。

でも、根っからの勉強嫌いじゃ無理だね。

なぜか、数学だけは得意だ。

それと、友達づきあいが上手い。

勝気な性格のような印象を受けるが、本当は気が小さい。

よく言えば、繊細である。

場の空気をものすごく敏感に察する。

背も高いし、足も長いし、顔も小さいし、スタイルは抜群だし。

何一つ、オヤジには似てなくてよかったね。

もう、時間を遡る事は出来ない。

でも、懐かしいなァ~

座っていると、アタリマエのように私のヒザに乗っかってきたあの頃が

・・・・・・・・・・・。




/

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ