2008年10月30日木曜日

出世していく人々

・・・・・・っということで、社長とは気心が知れている。

彼がまだ大学生だった頃から知っている。

彼と一緒にアメリカに出張するとき、空港に見送りに来ていたカミサンと一緒だった長女を抱っこしてもらったときからの付き合いである。

部下だと思っていたら、いつの間にか出世し、今では社長だ。

・・・・・・ってなことで、今週彼が台湾に出張するとき、色々とセットアップしてあげた。

昨日出張から帰ってきて、台湾の話を色々聞かせてもらった。

別室で、二人で雑談していたのだが、いつの間にか同じ階の役職クラスの連中がゾロゾロ部屋に入ってきた。

呼んでもいないのにだ。

そして、口々にゴマすり合戦をし始めたのである。

まあ、その連中は台湾経験者で、それはそれでオカシナことではないのだけれど。

実に巧妙な、自然なおだて方をするのである。

社長がこちらまで出向いてくることはあまりないので、このときがチャンスとばかりに、自分を売り込むつもりだったのだろう。

彼らの話術を聞いていて思ったのだが。

こりゃ、私には無理だな。

ゴマすりを極端にしない私には。

そして、この会社もアブネーなとも同時に思った。





/

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ