2008年10月24日金曜日

粋ということ

・・・・・・・・っということで、週末である。

いろいろと、忙しい週であったが、とりあえず一区切りである。

とにかく、土曜と日曜は仕事を忘れたい。

忘れるついでに、渋谷の寿司屋に行った。

とにかく、仕事に関係なく、個人的に行く寿司屋である。

お客も、同僚も、部下も連れては行かない個人的な寿司屋である。

なぜ寿司屋か・・・・・・っていうのは、明るいうちから飲めるといえば、ビアホールか寿司屋だけなんですよね。

まあ、蕎麦屋っていう選択もありとは思うが、ジターッと蕎麦屋で一人で飲んでいる姿は、現役ではありえない。

定年後なら、十分ありえるが・・・・。

まがりなりにも私は、まだ現役である。

・・・・・・っで、寿司屋である。

当然一人である。

こういう、明るいうちから一人で飲めるスポットをいくつか確保するのも、老人の知恵である。

以前、すし屋のスポットを神田に確保していたのだが、何時だったか感じの悪いすし職人と喧嘩してしまった。

「お客をナンダと思っているんだー!!」・・・・っと、切れてしまったのである。

由緒正しき神田の寿司屋だったけど、

もう何度も通った寿司屋だったけど、

・・・・言っていいことと悪いことがある

・・・・世の中には。

もう二度と行くもんか。

すし職人が威張りたい気持ちが分からんでもない。

逆に、お客様は神様です・・・っという卑下した態度をすし職人になんかに求めていない。

もちろん、「オレ達チャ、お客でっせ」なんてぇことはハナから思っていない。

そういういう態度なんて、無粋だということくらい心得てるんですぜ。

そんな私らの態度を見て、一方的にすし職人がエラソーにするのを文句なしに認めているなんて誤解しちゃいけませんゼ。

その辺の、言葉では言い表せない駆け引きってあるじゃないですか。

駆け引きってぇ大げさなものじゃないけれど。

でも、ヤッパリ駆け引きなんですね。

いわば、気持ちのいい駆け引き。

対等だけど、ちょっと違う。

そのへんで、お互い合わなけりゃ、二度と来ないわけで。

その辺のシステム(?)は上手くできていた。

だが、そんな暗黙の了解が最近上手くいっていない。

・・・・・・ってな話で盛り上がった。

今日のすし職人。

もう、30年のキャリアだという。

・・・・・でも、合わしましたね

私の方が・・・・・・・

・・・・・・・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ