2008年10月14日火曜日

歴史の伝承(その2)

・・・・・・・・・っということで、昨日の「歴史の伝承」についての続きである。

ある人から、コメントを頂いた。

たぶん、とても若い人からである。

本人に断りなしに、公開すると:

「小学生の頃に戦争の時代を描いたアニメで犬殺しのシーンがあって印象にのこってます。その頃はまだ小さかったからなんて酷いことするんだろう…と思ってましたが、色々仕方ないのかもしれないですね。大人になったいまでも賛成はできませんが…」

コメントの欄で公開されているから、このように貼り付けるのは問題ないと思うが・・・・。

このような引用は、ルール違反かもしれません。


これに対して、私の書いた返事は:

「まさか犬殺しでコメント頂くとは思ってもいませんでした。
ブログって、素晴らしい?
イヤ、あなどれない?
イヤイヤ、恐ろしい?
犬殺しですが、昔のほうがまだ理解できる。
今の犬殺しは、許せない。
ペットとして飽きたから、捨てるって?
冗談じゃない。
捨てたその先は、炭酸ガスで窒息死させるんですよ。
昔の「棒で殴るは犬殺し」のほうが、ズッとまともです。」

・・・・・っというものでした。

最近、私の近くでも犬をペットにしている人が多い。

まず、雑種はいない。

まるで、人間の子供のような扱いである。

・・・・・・・・・・・・・・・

一方、どこだったかな、都立野鳥公園の先の辺りにそういった捨て犬の施設がある。

私がカミサンと結婚した頃、「モコちゃん」という雌犬をカミサンの実家で飼っていた。

実は、カミサンの親父さんが、その捨て犬の施設で貰ってきた犬であった。

そのモコちゃんは、天寿を全うしたのだが、まさしく処分される直前だったのである。

危機一髪とはこのことだ。

・・・・・・・・・・・・

チョッと長くなったので、この先は端折る。

昔の「野良犬」は、その筋の職員に、「棒で殴り殺されて」いたのである。

今の「元ペット」たちは、埋立地の立派な「処分場」で「密室」に追い立てられ、炭酸ガスで窒息死させられるのである。

確実に死んだかどうか、モニターで死んでいく過程を確認できるようになっている。

だが、都の職員はそのモニターを切っているという。

その姿は、「安楽死」とは程遠いとのことであった。

・・・・・・・・・・

なにを言いたいか。

残酷とは何か。

少なくとも、棒で犬を殴り殺す場面は、残酷である。

棒で殴る係員は、棒を握る手に、犬の頭蓋骨が砕ける感覚が伝わってくる。

実に、生々しく伝わってくる「ハズ」だ。

だが、今はどうだ?

不安そうに後ろを振り返りながら、チャンバーに追い立てられる犬達の不安な視線は確認できる。

だが、次の瞬間

安らかに横たわる「元ペット」達の姿である。

その間に、手に伝わる

一つの生命を奪い取る

感覚を想像できるすべはない。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ