2010年1月8日金曜日

ペタって・・・

・・・・・・っということで、ペタ機能の話。

アメブロだけの話題だと思うんですけど。

一度、ぼくも自分のブログからペタ機能を外したことがあります。

・・・・・・・

ペタ機能って、アメブロの特許じゃないかな?と思っているのですが、どうでしょう?

すごく、良い機能ですよね。

ぼくは、アメブロの前に、googleのブログで書いていたんです。(いまも書いているけど)

かなり試行錯誤したんですけれど、ゼンゼン読者が付かなかった。

まるで、闇に向って吠えているような気分でした。

(これについては、むかし書いたんですけれど。)

自分では面白いと自信のある記事を書いていたんですけど、誰も読んでないんじゃないかぁ~~???

・・・っという日々が続きました。

そうなると、面白い記事を書きたくなくなるんですよ。

日記なのに。

そのとき偶然、アメブロに移ったんですね。

そうすると、ペタが付く。

これは、ものすっごく嬉しいんですね。

この嬉しさは、ブログを始めた者にとって、想像を絶する嬉しさなんですね。

・・・・・

律儀にペタ返しをして、ペタをくれた人のブログを隅々まで読みましたよ。

それは、せっかく訪問してくれたのだから、その人のブログも読まなければ、失礼に当たると思ったのですね。

ところが、だんだん分かってくる。

ぼくのブログを読まずにペタだけ付ける人って、結構多いんです。

いや、ものすごく多いんです。

これって、スッゴク失礼ですよね。

・・・・っと思ったんですよ。

・・・・・・・っで、その機能を外した。

つづく。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ