2010年1月9日土曜日

インストラクターの給料

・・・・・・っということで、スポーツインストラクターの年収・収入・給料は?

について、以前書いたと思う。

また気になって、ググってみた。

「ジムの社員であれば、その会社の規定の収入となりますが、同年代の収入と比べて少し低いくらいが一般的です。フリーのインストラクターで1時間当たり3000円~8000円程度。」

・・・・ウゥ~ン、スゴク開きがあるのね。

「1コマ~円や時給の給与形態になることが多く、人気があり何店舗も掛け持ちするくらいでないと、収入的には厳しい。よほどの能力でないと、月収は月10万円~のアルバイトクラス。」

・・・・ウゥ~ン、アルバイトクラスね。

アルバイトなら連続して数時間働けるけど、インストラクターとなると、

いくつか店舗を移動しなければならないとか、スケジュールのやりくりで必ずしも連続して働けない。

だから、「最低賃金3,000円/時間なら良いじゃん」とはならない。

「よほどの能力が無いと、月収はアルバイトクラス」

・・・・ってのは、この職業の実態を表しているのかも。

・・・・ウゥ~ン、よほどの能力」かぁ~~。

ぼくら会員側からの意見としては、インストラクターはちゃんとした給料を貰っていて欲しい。

毎月、結構な会費を払い込んでいるが、目の前で一生懸命レッスンをしているインストラクターに、

その会費が十分行き渡っていないと知るのは、ツライ。

とぉ~~ってもツライ。

変な話、十分な給与が保証されていないなら、良いインストラクターにはチップをあげたくなる。

この資本主義の世の中では、

「提供したサービスに見合った報酬が得られないと、長続きしない。」

というのが鉄則なんですけど・・・・。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ