2010年1月31日日曜日

マザーテレサ映画祭

・・・・・・っということで、マザーテレサである。

実はいま、マザーテレサ映画祭というものをやっている。

2月14日まで、恵比寿の東京都写真美術館ホールで。

ホントーはボクが観てきたと言いたいのだが、カミサンが一人で観て来た。

以前このブログで、コルカタ(以前のカルカッタ)の街に彼女のお墓があることを書いた。

石の棺なのだが、いまだにそこから彼女のオーラが強烈に発散しているように感じた。

変な話だけれど、凄い感動を得た。

一緒にいたカナダ人は、棺に手を置いて、跪いてしまった。

死して、このオーラである。

生前に、彼女に接した人はどうだったのだろう?

・・・・・・・・・

ある本で、マザーテレサがニューヨークのある社長の事務所に行き、

自分の要求をした話が出ていた。(詳しい内容は忘れたが。)

彼女の要求は、単純明快。

それに対して、その社長は出来ない理由を述べた。

だが、彼女は出来ない理由はないこと、

そして、

そして、凄いのが、

すぐに実行するよう相手にその場で電話することを求めたのだ。

・・・・・・

ぼくのマザーテレサ像はこの逸話に尽きる。

彼女がやって来て、人道的な要求をしたとしよう。

だれがその要求を断れるだろうか?

なぜ出来ないのか。

なぜ、今出来ないのか。

出来ない理由を先ず、並べてしまう。

でも、彼女を前にして、誰が出来ないと言えるだろうか?

・・・・・

カミサンに今日観て来た映画の感想を聞いた。

いま書いたようなぼくのマザーテレサ像をカミサンに聞いた。

まさしく、そういう場面が出てきたと言う。

・・・・・

もう、敵わんナァ~~~~~~~



・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ