2010年1月5日火曜日

分かって欲しい

・・・・・・・っということで、考えが全然まとまらないまま書き始めます。

よく人は、【自分のことを分かってくれない】・・・って、口に出しますよね。

例えば、彼女のことがこんなに好きなのに・・・とか、

これだけ、仕事面でサポートしてやっているのに・・・とか、

こんなにカミサンと長年生活しているのにオレのことを・・・とか、

オヤジのクセに、自分の娘のことなんか・・・とかね。

・・・・・・っで、自分のことを分かってもらえるって、

どこまで自分のことを分かってもらいたいのだろう?

・・・っと、考えたんですよ。

人間って勝手なもので、自分のことを分かって欲しいというクセに、

【自分のことなんか分かってたまるか】

・・・って、思っていません?

自分のどこまで、相手に分かって欲しいの?

その基準はなに?

自分がイイと思っている面、即ち自分の都合のいい面だけを分かって欲しいんじゃないの?

自分の都合の悪い面は、知って欲しくないよね、誰でも。

でも、自分を分かって欲しいと口に出したとき、その両面を相手に知ってくださいということじゃなきゃフェアじゃないよね。

悪い自分もひっくるめてという、自信満々な人もいるかもしれないが、普通はそうじゃないよね。

・・・・・・っと、ここまで来て、

【じゃあ、そもそも自分は自分のこと分かっているの?】という疑問を突きつけられたらどうします?

分かります?自分のことを。

ぼくは、分かりませんね。

サッパリ分からないというのが、正直なところです。

もし、今度【自分のことを分かってくれない】と口に出すときは、もうチョッと考えてからにしませんか?







//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ