2010年3月23日火曜日

酔った勢いで・・・

・・・・・・・っということで、ブログって良く分からない。

ここでも、何度もブログについて、ぼくなりに定義付けようとしていたことはご存知の通り。

あるときは、分かったような気がしたけれど、次の瞬間には分からなくなってしまう。

それは、ボクが想像できなかった思いがけない想いをブログに込めている人たちに出会うからなのです。

歳を重ねてくると、【世の中分かった気】になるんです。

自分の経験した範囲内で処理できると思い込んじゃうんですね。

これって、危険なことだと最近気付いたんです。(遅っせぇ~~)

ぼくはたぶんこのブログを読んでくださる誰よりも、年上のはずです。

そう思うと、知らず知らずのうちに上目線で書いてしまう自分がいるんです。

でも、それは間違っている。

ぼくよりズットずっと、濃密な経験をしている若い人たちがいるんです。

ぼくだって一人前に(?)悩みを抱えています。

でも、モットもっと深刻な悩みを抱えている人たちが、

それこそ無数にいるんです。

その人たちに対して、ぼくが年上だけの理由で、

エラソーに講釈を垂れる権利なんてないんです。

・・・・・・・・

僕の出会う多くのブロガーは、深い深い悩みを抱えている人が殆どなのです。

その悩みや、正直な気持ちを、ブログに打ち明けているのです。

ホントーに素直に。

そんなブロガーに比べたら、ぼくのブログなんて、とても自己欺瞞に満ちたものなのです。

・・・・・・・・

正直に書きますが、ホントーに皆さんに教えられる。

【オメー、もう少し人生を素直に生きろよな】・・・っという声が聞こえるんです。

アレレ、どうしちゃったのかな?

かなり正直だぞ。

・・・・・・

今日は相当変な展開になってしまいましたが、

これだけは同意してほしいのです。

ここのブログの世界だけは、上下関係、歳の差、性別の違い・・・・

そんな遠慮ナシにしませんか?


('-^*)/


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ