2010年3月1日月曜日

ご隠居の怒り(その2)

・・・・・・・っということで、まだ怒っています。

日本人は、役に立たないルールを作り過ぎるってぇこと。


「シルバーシートの近くでは携帯の電源を切ってください。」

切る人います?

ぼくも含めて、切らない。

堂々とメールを打っている者も後を絶たない。

以前は、電車に乗ったら切るルールだった。

だが、誰も切らないから、あの辺りだけにした。

ペースメーカーを心臓に埋めている人には、悪いと思うが。

日本には、こういった形骸化したルールって多いと思いませんか?

どうせ守られないなら、止めてしまえばいい。

どうしても守らせたいなら、罰則を設けて徹底的に取り締まればいい。

こんなルールがあるから、目撃するたびに腹を立てなければならない。

・・・・・・・・・

「自転車の二人乗り、三人乗り」も道路交通法違反になったところで、

母親たちから文句が出た。

「傘を差しての自転車」も禁止になったため、いちいちジムに車で行かにゃならん。

日本人には、【自己責任】という概念が薄く、

なんでもかんでもルールを作って済まそうとする。




//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ