2010年3月2日火曜日

車内放送

・・・・・・・っということで、今回でご隠居の小言風は終わりにします。

しつこいですが、電車の車内放送、どうにかなりませんかね。

最近は、録音で日本語と英語の放送がある。

この放送も余計なことを言い過ぎるが、次の駅名を伝えれば十分。

(余計なのは、「Priority Seat」の説明。こんな席を設けていること自体、知られるのが恥ずかしい。)
ところが、車掌がムダなことを放送し始める。

・・・・・・・

外国人が日本の電車に乗って、どう思うだろう?

録音放送なら、言葉が分からなくても、駅名を言っている事くらい想像がつく。

ところが、突然車掌が、放送を乗っ取り、日本語で何かをしゃべりだす。

いったい何を言っているのだろうか?

重要なことだろうか?

緊急事態なんだろうか?

・・・・って思いませんか?

ぼくが外国でワケの分からない放送が始まったら、不安になりますもん。

・・・・・・

そこで提案なのですが、車掌が車内放送をするときは、

【必ず英語でも繰り返す】ってぇことにしませんか?


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ