2010年3月26日金曜日

携帯電話とオバサンパワー

・・・・・・・っということで、今日のニュースで報じられた事件。

電車の中で携帯電話を注意したら、車外に引きずり出され、ホームから突き落とされたとのこと。

両方とも男性で、加害者は33歳、被害者は42歳らしい。

被害者は足を骨折で済んだ(?)が、男は殺人未遂で逮捕されたそうだ。

事件は上野駅で、深夜に発生し、容疑者は酒を飲んでいたとのこと。(たぶん被害者も。)

・・・・・・

ウゥ~~~ン、考えさせられるなぁ~

ナンか、自分の身にも起きそうな事件だから。

ぼくも何度か注意しようと思うことがある。

でも、【逆切れ】は怖いよなァ~~

あるとき、隣に座っていた女性が携帯電話で長々と話し出したことがある。

ぼくは、「マナーを守りましょうね」と注意した。

すると、件の女性は「チッ!!隣のオッサンが、ウルサイから切るよ。」と、相手(たぶん男性)に言ってから切ったのである。

まあ、見かけは普通の女性だった。

ぼくは、ムカッときた。

正直、ぶん殴ろうかとも思った。

こっちとら、別に注意したくて注意してるんじゃないの。

周りの人たちが、「何でオマエは隣の女性を注意しないんだ?」という目で見るから、仕方なく注意するわけ。

こんな風に注意する方だって結構神経使っているんですよ。

・・・・・・

話し変わって、台湾での地下鉄は、携帯電話し放題。

アチコチで、大声で通話している。

ゼンゼン気にならなかった。

確かに、分からない中国語なので、気にならないのかと思ったが、

日本で、中国人が同じように携帯でわめいていたら腹が立つ。

これって、不思議ですよね。

・・・・・・

また、話変わって、携帯じゃなく、二人が直接やや大きめの声で会話していても気にならない。

だが、それよりずっと小声で話すけれど、携帯では腹が立つ。

なぜか、聞きたくもないのに、聞き耳を立ててしまうからなのだろうか?

これって、不思議ですよね。

・・・・・・

またまた、話変わって、あるとき車内で女性が携帯を使って小声で会話していた。

かなり離れたところに座っていた、オバサンが大声で、

「アンタ!携帯使うの止めなヨ!!」っと、怒鳴りつけた。

女性は、「スミマセン、大事な電話だったものですから・・・」と言って、切った。

オバサンは

「ゼンゼン大事な話しじゃなかったじゃないのっ!!みんな使いたくても我慢してるんだからねっ!!」

っと、また怒鳴り返したのであった。

これって、不思議ですよね。

オバサンが怒鳴ると、角が立たない。

オバサンパワーって、ホントーに不思議ですよね。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ