2010年3月17日水曜日

神田の蕎麦屋

・・・・・・・っということで、昨日の昼食は神田の「藪そば」で渋く決めた。

昔、神田に事務所があったので、ちょくちょく食べに来ていた。

ホントーにしばらく振りだった。

14時を回っていたので、それほど混み合っていなかった。

でも、その時間帯は、年配者で占められている。

例外なく、白い徳利を傾けて、チビチビやっている。

それを見ると、「ちっとくらいイイかぁ」・・・ってな気持ちになる。

定番の「そば寿司」をつまみに、こちらもチビチビやりだした。

蕎麦屋で飲む酒は日本酒以外あり得ない。

ぼくも60歳近い、いいジジイだが、まだ蕎麦屋で粋に飲むには若すぎる。

雰囲気に溶け込めていない。

いくらチビチビやっても、1合なんかあっという間だ。

もう1合と共に、てんぷらと、これも定番の「板ワサ」を頼む。

チビチビ、チビチビ・・・・

書き忘れたが、辛子味噌が突き出しに出てくる。

・・・・・・・

途中、秘書らしき女性を連れた、おっさんが入ってくる。

(一目で、不倫関係であることが分かる。)

まあ、これも店の雰囲気に、不思議と溶け込んでいる。

・・・・・・

シメに、せいろ蕎麦を二枚頼む。

ちょっとうす緑がかった細身の蕎麦だ。

流石に美味い。

でも、ぼくはここの蕎麦より、「まつや」の蕎麦の方が好きなんだよなぁ~。

・・・・・っで、歩いてすぐ近くの「まつや」の暖簾をくぐる。

藪に比べて店構えは小さいが、この店の雰囲気も好きだ。

案の定、昼間から酒を飲んでいる「常連」で席は占められている。

早速、熱燗を頼む。

ここも。辛子味噌の突き出しだ。

もう、10数年ぶりだと思う。

何度かこの店に入ろうとしたのだが、いつ来ても長蛇の列で入るのを諦めた。

夜だったせいだろう。

もう少し広い店だと思って、店の子に聞いたが、基本的に大きくいじっていないとのこと。

その後、どの位飲んだのか記憶にないが、やはりシメにせいろ蕎麦を食べた。

ウン、やっぱりぼくはここの蕎麦の方が好きだ。




//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ