2010年3月21日日曜日

渋滞解消法

・・・・・・・っということで、朝6時に出発したら、2時間足らずで家に帰れた。

日本の高速道路は、渋滞していなければ便利なのね。

渋滞の原因は、

1.高速道路が足りない。

2.自動車が多すぎ

・・・が原因と思う。


1.については、民主党はそう思っていないようだから、改善は期待できないだろう。

2.について解決策(=減らす方法)を考えてみる。

1)車が安すぎるんじゃないか?=いまの3倍の値段にしたらどうか。
2)ガソリンが安すぎるんじゃないか?=同上
3)通行料が安すぎるんじゃないか?=同上
4)理由も無く走っているのじゃないか?=ドライブするのが好きな人から免許証を取り上げる。
5)同上=1ヶ月前に行く理由を申請し、許可された者しか運転できないことにする。
6)乗車率が低すぎるんじゃないか?=運転者だけの車は、走れないことにする。
7)制限がゆるすぎないか?=偶数日はナンバーの末尾が偶数、奇数日は奇数の車しか走れないことにする。
8)自分で運転することに拘りすぎていないか?=営業車以外は走ってはいけないことにする。
9)同上=全てコンピュータで自動運転にし、車間距離1mでも走れるようにする。
10)究極の解決方法はないか?=高速道路を、自転車専用道路にする。

以上が、ざっと思いついた解決策だけれど、ヤッパリ1.について真剣に考えるほうが現実的ですよね。

ねえ、鳩山さん。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ