2008年5月19日月曜日

エアロビクス考(その3)

・・・・・・っということで、エアロビクスに元気がなくなっているナ~っと考えています。

私がエアロビクスを始めて、まだ2年経っていない。(正確には1年6ヶ月。)
今のクラブにクラ代えしたが、私の得意なステップが貧弱なので、仕方なくエアロビクスを始めたというもの。
だから、エアロビクスについてドーノ・コーノっという資格はまったくありません。
しかし、私の個人体験に限れば、少しはコメントをしてイイかなっと思っています。

ステップ暦は5年なので、マアそこそこに出来ます。

みなさんも同じだと思いますが、フィットネスクラブ=エアロビクスという先入観を持っていました。
私も最初に入会したときは、エアロビクスの初級クラスにチャレンジしました。
とても美人の魅力的なインストラクターだったので、続けたいとは思ったのですが、どうしても動きに付いていけませんでした。
今から考えると、ごくごく単純な振り付けだったことでしょう。

私の場合、ステップに逃げ(?)ました。
エアロビクスとステップの違いは、「手の振り」が付かないことです。
そして定位置からあまり大きく動かない。(もちろん上級は別ですよ。)

初心者にとって、導入部分において、ステップのほうが気がラクなのです。
エアロビクスの問題はこの取っ付きにくさにあると思います。
そして、これが最大の問題だとも思います。

じゃあ、この取っ付き難さを克服するためには?
・・・・・・っということを、次に書きます。
......to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ