2008年5月2日金曜日

変なテーマ

・・・・・・っということで、久しぶりに山歩きでもしようと思っていたら、今日は雨だ。
ヤ~メた。

・・・・・・・っで、肝臓が悪くなったような気がする。
そりゃそうだ。風邪引いているのに、アルコールを控えようとしないのだから。
ウコンが効くというので、カプセルを買ってきた。
6錠ほど飲んでおけば、効くだろう。

さて、歳をとるということはどういうことか。(アリャリャ、今回も変なテーマを持ち出してきたなァ~。)

このブログを読んでくださっている人は、ほぼ100%私より若い人たちだと思う。
歳をとることなんて、全く興味ないし、考えたこともない・・・・っというのが正常な姿でしょう。

でも、60歳近くになって、否応なしに老化と向き合わなくてはならない。
正直なところ、私にとってこれも興味あるテーマなのです。
老化していく自分を観察するのが面白い。

イヤだなーっと思うこと:
首の皮膚の弾力性が失われてくること。
鼻毛に白髪が混じること。
エアロビクスのステップをすぐ忘れてしまうこと。
モノを落とすことが多くなること。
家内や子供たちから、パパくさいといわれること。
早足で歩いていても、簡単に追い越されてしまうこと。

そして、いちばんイヤだなーっと思うこと・・・・・・

年齢相応の言動を求められること。
要するに、年甲斐もないことは出来ないということです。

もっとイヤなのは、そう自己規制している自分を見ることです。

なにを言わんとしているか。
それを書いてしまうと、サーッと皆が引いてしまうのが分かるので、今は書きません。
そのうちに、ジワジワ書こうと思います。
(勘のいい人ならもう分かると思いますが・・・・・・・・。)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ