2008年5月1日木曜日

フィットネスシューズの秘密

・・・・・・っということで、ここではフィットネスネタを書かないとダメですよねー。

・・・・・・っで、今夜は(お気に入りの)Y嬢のエアロビクス(ランが入るやつ)に参加した。
例のヒラヒラスカートのY嬢である。

今日はどうかな~?
ナンカ怖いもの見たさみたいな雰囲気。
スカートを穿いているかな~?

・・・・・・っで、ごく地味なウェアだった。

・・・・・・・ッホ。

安心した。

ど~か、このままスカートは穿かないようにお願いします。

・・・・・ッン?

なんで、こんなに気を使わなければならないのだ!!


・・・・・・っで、
・・・・・・っで、
ですが、エアロビクスを始めて、1年半。

よ~やく分かったことがあります。

エアロビクスのラン(ジョグというのかな?)では、かかとを着くのが正解だということ。

言っている意味が分かります?

私は、ラン(ジョグ)のときは、つま先だけで走っていた。

それが、前回のY嬢のエアロビクスで、「つま先で走るのではなく、踵を着けるのですヨ~」っと言っていることが気になっていた。

正直言ってランは苦手だ。

ランが入るパートになると、途端に動きが悪くなる。

ジイサンには辛い。
と~っても辛い。

メチャクチャ疲れるのである。

・・・・・・でも、踵を着けて走ると、それほど辛くない。

ウ~ン、大発見!!

今日は、そのことを意識して実践してみると、楽なのである。
と~っても楽なのである。

そこで、ピンときた。
ジイサンがピンときた。

ハハ~ン、
エアロビクス用のシューズは、踵のところのクッションが凝っている。
それは、踵で着地するから、その衝撃をアブソーブするために、その部分が凝った作りになっているのである。

なんだ、そういうことだったのか。

・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んだ方達は、「なにを今更」っと思うでしょう。
そんなの、常識ッと思うでしょう。

でも、案外これって知られていないんじゃないでしょーか?

以上、年寄りからの発信っということで・・・・・。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ