2008年5月26日月曜日

「ブログの僕は とことんボクだ」

・・・・・・っというわけで、渋谷駅経由で通勤しています。

この前、ホームの向かい側にアメブロの看板が出ているのを発見した。

キャッチコピーは:「ブログの僕は とことんボクだ」
若い男性が、パソコンに向かってブログを書いている写真が付いている。(きっと有名人だとは思うが、知らない。)

へぇ~っと思ったのが、アメブロが日本一らしい。(何が日本一か忘れたが、利用者数だと思う。)
私は、googleとyahooにもブログを持っているが、Amebaが一番良く出来ていると思う。
人気があるのは、良く分かる。

つぎに、へぇ~っと思ったのが、このキャッチコピーである。
「ブログの僕は とことんボクだ」
・・・・・・ホントかなぁ~っと思ってしまった。
単純な疑問ですが、「ブログの自分はとことん自分」なのだろうか?
胸に手を当てて考えます。
「ブログの自分はとことんウソの自分」ではないだろうか?・・・・・・っと。

何でこんな事を書いたかと言うと、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が自殺したというニュースに接したからだ。
彼女は、アメブロについ一昨日の24日までブログをアップしていた。

また、自慢話になってしまうが、芸能界の事は全く疎い。
川田亜子さんという名前を聞いたのが、今日の自殺のニュースが初めてである。

上品な顔立ちの美人である。
白百合学園出身の、才女である。

なんで、こんなに美人で、才能があって、若い女性が自殺しなければならないのであろう。

・・・・・・っで、彼女のブログを大分遡って読んでみた。

直前の1週間くらいは、悩みらしい文章が出てきて、眠れないとか、体調が優れないとか、欠けていく満月に心がシンクロしたりと、それなりの鬱症状を読み取れない事もない。
だが、それ以外の文章からは、このような悲劇は読み取る事は難しい。

ただ、私が一番引っ掛かった記事がある。
今年の1月10日のブログで:
----------------quote--------------------
今の自分はプラス思考でもあり、マイナス思考でもあり、
まだ今年の自分を見つめる事が出来ていないのです。
もう少しお時間をいただけると嬉しいです。
・・・・・
ただ不安に駆られる毎日ですが、
・・・・・
---------------unquote--------------------

私も、同僚が自殺してしまった経験があるので、自殺のことを書き出したら、シリーズものが出来てしまうくらい。
だが、やめておく。
ましてや、全く知らない人のことについて、分析するなどということは。

・・・・・・・・・・・・

キャッチコピーの
「ブログの僕は とことんボクだ」
・・・・・・って、ホントかなぁ~。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ