2009年4月6日月曜日

I'm in Trouble

・・・・・・っということで、旅行中トラブルに見舞われた。

クレジットカードをATMに入れて、キャッシングしようとしたら、固まってしまい、機械からカードが出てこなくなってしまったのだ。

緊急連絡先のUnited Arab Bankに電話したら、日本のカード会社から依頼がなければ、取り出さないと言われた。

よりによって、今回は2枚のカードしか持ってきていなかった。
(いつもの出張なら、4枚は持ってくるのに。)

もう一枚は、壊れていますと突き返されてしまったので、このカードが唯一の頼りであったのだ。

よりによって、予想外の出費で今回は現金も底を付いてしまっていた。

ホテルの支払い、これからの移動、食事さえも出来ない状態に陥ってしまった。

ただでさえこの国の物価は天文学的なのに・・・・・・。

途方にくれたとはこのことだ。

日本のカード会社に電話を掛けまくった。

・・・・・・

結論として、対応不可。

はてはて、困った。

中近東で、お金なしに放り出された格好になった。

最後の手段として、客先に借金をすることを考えた。

幸い、気心の知れた人がいるので、頼めば断られることはないだろうが。

でも、これは最終手段。

会社として、みっともない。

・・・・・・

結局、壊れていたカードを磨きましたよ。

ダメもとで。

そして、ATMに入れたら、一応は読み取ってくれた。

だが、暗証番号を忘れている。

何度か思いつくのを入れてみたが、そのつど受付拒否の表示が。

結局5回目に暗証番号が適合して、お金を下ろすことが出来たのでした。

本当はここまでたどり着くのに、2時間以上も掛かったのですが、ホッとしましたよ。

久しぶりにパニックになった自分を観察することが出来ました。A=´、`=)ゞ

教訓:

JCBのカード、中近東では殆ど受け付けてもらえません。(キャッシングは出来るけど。)

旅先で緊急でカードを発行してくれるカード会社はありません。
自宅に郵送してくれるだけです。

ATMにカードが吸い込まれたら、オシマイと考えてください。

吸い込まれたカードは、何もしなくても翌日無効になります。
カードは、3枚以上は持っていきましょう。

他社の人でも、イザというときの保障になるので、常日頃から大事にしましょう。




end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ