2009年4月4日土曜日

いまアラブ社会は

・・・・・・っということで、全てが人工的だ。

7つ星のホテルらしいが周りには、海があるだけだ。



他には、何もない。

何の変哲もない海岸だから、人工島を造る。

何もないから、巨大ショッピングモールを作る。



アッと驚く水槽を作る。

しまいにはスキーのゲレンデを作る。


世界一のビルを建てる。

全てが新しく、人工的で、建設途中だ。

何の予備知識もなく、地図を片手に歩き回るだけで、これだけの観光スポットに行き当たる。

もうウンザリと思うと同時に、何かとても悲しい気持ちになった。

何でだろう?

いまアラブ社会は、とても悲しい。

言い古された結論だけれど、「お金で幸福は買えない」。

お金で友情を買おうとしても、尊敬を買おうとしても、所詮お金目的で集まってきた人たち。

すぐに飽きられてしまう。

ふ~ん、お金を使えばこんなことも出来るんだァ。

それを繋ぎ止めようと、次から次に突拍子もない計画を現実化させて人々を驚かせる。

金の力を使って、強引に。

ここはテーマパークじゃないんだぜ。

一つの国家なんだぜ。

なにか、とてつもなくちぐはぐな感じを受けるのは、決して私だけではないはずだ。

いまアラブ社会は、とても悲しい。
end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ