2009年4月8日水曜日

立ち振る舞いについて

・・・・・・っということで、西洋人はスノビッシュ(snobbish)に見える。

特に、アジアや、こういう国に来たときに顕著だ。

それは、日ごろから「立ち振る舞い」を身に着けるように教育されているからじゃないかな。

意識的にやっているとは思わないが。

女性は、なるべく動きが「優雅に」見えるようにしている。

歩き方にしてそうだ。

きちっと、ひざを伸ばして歩く。

それに比べ、日本の女性はひざを曲げて歩く人が多い。

特に、ハイヒールを履いているときはそれが目に付く。

男性の場合は、かなり意識して相手から「ナメられない」ようにしている。

最初に会ったときは、必要以上に堂々と見せようとする。

年齢も、実際より上に見える。

私も含めてだが、ビジネスの場面で、日本人は大体これで負けてしまう。

もちろん、立ち振る舞いの話しであるが、日本の社会は、幼稚だと思う。

これは、教育して訓練をしなければならないと思う。

まず、女性はひざを伸ばして、優雅に歩くところから始めましょうね。




end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ